top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント

桜(サクラ)の花言葉は?桜はいつの誕生花?




桜(サクラ)の花言葉は?桜はいつの誕生花?

日本人から昔から愛されている桜の花言葉をご紹介。

桜にもたくさんの種類があり、それぞれに花言葉があります。


桜(サクラ)全般の花言葉

桜の全般的な花言葉は、「精神美」「優美な女性」「純潔」です。 「精神美」は、桜が日本の国花という位置づけから、日本国、そして日本人の品格を表すシンボルとして、美しさを託した言葉という推察があります。また、「優美な女性」「純潔」の花言葉は、桜の花の美しさからイメージされたものだとされています。 西洋では、「spiritual beauty(精神の美)」と「a good education(優れた教育)」という花言葉があります。

日本、西洋ともに美しさ、はかなさが連想される花言葉です。これは桜が満開になった時の優美な姿、そして散る際の潔さ、その風景に表面だけではなく芯の通った内面の美しさ、散りゆく姿のはかなさを感じさせるためだと言われています。 また、西洋の花言葉「spiritual beauty(精神の美)」と「a good education(優れた教育)」の由来は、アメリカの初代大統領のジョージ・ワシントンの子供の頃の逸話があります。ワシントンが子供の時、父が大切にしていた桜の木を誤って切ってしまいました。それを正直に告白したところ、その正直さをかえって褒められた、というお話です。 一方、ワシントンの幼少期には桜の木はアメリカ大陸になかったとされていますので、子ども達への教訓に作られた話という説もありますが、真偽のほどは定かではありません。


井吉野(ソメイヨシノ)の花言葉

観賞用さくらの代表種としてあげられるソメイヨシノの花言葉です。

「高貴」「清純」「精神美」「精神愛」「優れた美人」


八重桜(ヤエザクラ)の花言葉

旭山桜(一才桜)をはじめ、花びらが沢山重なるように咲くヤエザクラの花言葉です。

「理知」「しとやか」「豊かな教養」「善良な教育」「理知に富んだ教育 」


枝垂れ桜(エダシダレザクラ)の花言葉

枝がやわらかく下垂れる枝垂れ桜の花言葉です。

「優美」「純潔」「精神美」「淡泊」「ごまかし」


桜(サクラ)は何月何日の誕生花?

桜の種類によって、誕生花の日付が異なります。

これは開花の時期によって決められているためです。一般的には桜は4月前後に開花するものが多いため、3月、4月、5月中旬くらいまでは桜のフラワーギフトを誕生花で贈られても大丈夫でしょう。


【主な桜の誕生花・日付】

染井吉野(ソメイヨシノ):3/28、4/1

山桜:3/31

八重桜:4/5、4/11、5/9、5/10

枝垂れ桜:3/19、3/26、3/30

彼岸桜:2/21、3/21

寒桜:1/12




★安心安全なサービスを続けるため、サービス前に「感染対策チェックリスト」の実施をいたしております!★

※体温

※海外渡航歴

※サービス中の注意点

等感染対策に関する簡単な確認事項を事前にキャストよりお客様へご案内させていただくものです。

★何卒ご理解とご協力お願いいたします★

料金等詳細はホームページへ

まずは会員登録(無料・1分で登録完了)を




閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page