top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント

家族が風邪に!食器洗いや洗濯するときの注意点は?


掃除や洗濯など家事にまつわる、冬ならではの数々の困りごと。


できるだけラクに清潔に保つための方法とは?


家族が風邪で寝込んだ場合、ノロウイルスでない限り、食器は一緒に洗って構いません。食洗機を使えば煮沸消毒同様の効果で一石二鳥」


洗濯もいつもどおりで問題ない。「布マスクや口を拭いたガーゼやタオルを消毒したいときは、洗濯して干す前にアイロンをかけて」共用部分については、トイレは排泄物から菌やウイルスが飛び散ることがあるので、便器以外に壁や床も掃除。「普段の掃除と同じように、重曹水(200mlの湯に重曹小さじ1/2を溶かす)に浸して絞ったクロスで拭く。あるいは、アルコール水(※)をスプレーしながら拭けば除菌もできます」


掃除をはじめとする家事の困りごとで、今の時季、一番のキーとなるのは寒さ!


「窓を閉め切りがちな分、家の中にホコリや余分な湿気がたまりさまざまな問題が起こります。また寒いと単純に掃除が億劫になる問題も…」


ただ掃除の常識は変化している。

「掃除機は窓を開けっ放しでかけなくてもいい。窓を閉めて暖房をつけたままのほうが体は動くし、あとからしっかり換気をしたほうが効率的にホコリを追い出せます」


この冬は掃除をする際に消毒が気になるかもしれないが、ナイーブにならないように。


「家庭内は不特定多数の人が出入りする環境ではないので、消毒をしたほうがいいケースはそう多くない。通常のホコリや汚れを取り除く掃除をするだけで、菌の数は減ります。日常の掃除をこまめにすることが先決です」






★安心安全なサービスを続けるため、サービス前に「感染対策チェックリスト」の実施をいたしております!★


※体温


※海外渡航歴


※サービス中の注意点


等感染対策に関する簡単な確認事項を事前にキャストよりお客様へご案内させていただくものです。


★何卒ご理解とご協力お願いいたします★


料金等詳細はホームページへ


まずは会員登録(無料・1分で登録完了)を


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page