top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント

パパや子どもに自発的に家事を手伝ってもらいたい!どのような声かけや工夫をすればよいでしょうか?


自粛生活が続く中、パパや子どもが少しでも家事を手伝ってくれると、ママにとっては嬉しいですよね。


家事のモチベーションを高める3つのコツ


最初から高いハードルをもうけてしまうと、慣れていないパパや子どもはすぐに挫折してしまいます。長い目で見て、まずは小さな家事や得意なことから手伝ってもらいましょう。経験を重ねることで、家事力はアップしていきます。


①最初は料理や掃除の一部をから任せる家事に慣れていないパパや子どもにいきなり掃除や洗濯などを丸々任せてもうまくいきません。


まずは、家事の一部を切り取って、少しずつ手伝ってもらいましょう。例えば、料理なら「食器を並べる」、洗濯なら「干してある服を取り込む」、掃除なら「コロコロでゴミを取る」など、小さな家事を積みかさねることで、家事力は上達していきます。


②趣味嗜好や得意分野に合わせた役割を見つけるパパや子どもの趣味嗜好や得意なことに合わせて家事を任せるとスムーズです。


例えば、料理に興味がある子どもなら、具材をかき混ぜたり、盛り付けを手伝ってもらうなど、本人のやりたいことを家事に結びつけてあげましょう。庭いじりが好きなパパなら草むしりをお願いしたり、リビングや書斎などで過ごす時間が多いなら、その部屋の掃除をやってもらうなど、本人が自然に手伝いやすい家事から任せると良いでしょう。また、ママでは手が届かない高い場所の拭き掃除や重い荷物を運ぶ買い物など、得意分野に応じた役割を見つけることも重要です。


③手伝ってくれたらまずは「ありがとう」を伝えるパパや子どもが家事をやってくれたときは、まず感謝の気持ちを伝えましょう。第一声でダメだしするのはNG。せっかく手伝ったのに「どうしてできないの」「やり方が違う」と文句を言われてしまうとやりたくなくなるのは当たり前です。指摘は「ありがとう」の後。上手く出来なくても、してくれたこと自体に感謝していることを伝えましょう。


手伝っている最中は口を出すのをグッと我慢して、見守ることも大切です。最初は失敗したり思う通りにやってくれないかもしれませんが、すぐにできるようになります。ママは子どもの成長を過小評価しがちですが、年長以上であれば、大抵のことは手伝えます。


自発的に家事を手伝ってくれるようになるためには?


・家族会議を開く


全員が集まりやすい今の時期に家族会議を開いてみましょう。パパや子どもがどんな家にしたいか、そのためにそれぞれができることは何か、ゴールを決めて話し合ってみてください。「ママは大変だから手伝ってほしい」とストレートに伝えてもOK。少しの時間でできる家事をいくつか提示して、本人に選択させると責任感が生まれます。


・カードで家事にゲーム性を持たせる


ゲーム性を持たせると、義務感がなくなり家族で楽しめます。例えば、カードゲームが好きな子どもがいる家庭では、お手伝いの内容を書いたカードを用意して、引かせると、楽しみながら家事に参加してくれます。カードを自分で選んでいるので、やらされているという感覚も軽減できます。


・子どもにはご褒美やお小遣い制も○


家事を手伝ってくれた子どもには、ご褒美やお小遣いをあげるのもよいでしょう。例えば、可愛いシールが好きな女の子には、お手伝いをしてくれたときに一枚あげるなど、子どもが喜ぶものを用意します。また、お小遣い制にして、手伝いに応じてあげる方式にしても良いと思います。お手伝いを重ねていくうちに習慣化して、自分から動いてくれるようになるでしょう。もちろん「家族として働くのは当たり前だからお小遣いはなし」でもOK。その家ならではのルールでよいのです。





★安心安全なサービスを続けるため、サービス前に「感染対策チェックリスト」の実施をいたしております!★


※体温


※海外渡航歴


※サービス中の注意点


等感染対策に関する簡単な確認事項を事前にキャストよりお客様へご案内させていただくものです。


★何卒ご理解とご協力お願いいたします★


料金等詳細はホームページへ


まずは会員登録(無料・1分で登録完了)を


閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page