top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント

やめてよかった家事パート1


一汁三菜や手料理にこだわることをやめる


「家族のために!」とつい頑張りすぎてそれがプレッシャーに。品数を減らす、週1でどんぶりものにする、総菜や冷食に頼るなど、割り切ることで気がラクになったという人が多数。「品数を減らしたほうが、子どもが完食できるようになった」という人も。


「一汁三菜をやめたら、食費まで減りました」副菜を頑張って作っても3歳の娘が食べないので、メイン料理に野菜や肉をたっぷり入れて品数を減!食費も減りました。鍋やお好み焼きが定番です。


「総菜も冷食も、むしろ家族が喜びます(笑)」

「手作り」にこだわっていましたが、「〇曜日は総菜OKの日」と決めたらラクに。冷食も常備して、野菜をプラスすれば立派なおかず!家族もいつもと違う味が食べられると喜んでいます、という声も。


毎日の掃除


「毎日やるべき」と思っていた掃除機がけや風呂掃除。汚れている所だけ簡単に、休日に念入りに行うなど、思い切って「回数を減らす」ことで負担が軽くなったという人も。「案外汚れなかった」という意見が大多数!


「汚れている所のみモップで拭くで充分!」

リビングにモップを置き、平日は何かのついでに掃除するのみに。掃除機を出すだけでひと苦労だったのでとにかくラク!


「ちょっとくらいのホコリは気にしなーい」

「掃除機って毎日かける必要ある?」という夫の言葉に納得。「ちょっとの汚れじゃ死なない」と割り切り、休日のみに◎


洗濯物をたたむ


ハンガーで干してそのままクローゼットに収納する、タオルや下着を投げ込み収納にするといった「たたまない収納」が今や主流。案外面倒な「たたむ」作業がカットできれば、かなりの時短に。


「タオルは乾いたらかごにポイ!」

たたんで収納するとかさばるタオルは、数を減らして投げ込み式に。入れるだけだから、面倒くさがりの夫でも協力的!


「ハンガー収納にしたら、洋服のしわ問題も解消」

たたむのが大嫌いでしたが、ハンガー収納にしたらストレスゼロ。しわにもならない&洋服も探しやすくていいことだらけ。





★安心安全なサービスを続けるため、サービス前に「感染対策チェックリスト」の実施をいたしております!★


※体温


※海外渡航歴


※サービス中の注意点


等感染対策に関する簡単な確認事項を事前にキャストよりお客様へご案内させていただくものです。


★何卒ご理解とご協力お願いいたします★



料金等詳細はホームページへ


まずは会員登録(無料・1分で登録完了)を



閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page