top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント

「家事代行」と「家政婦」の違いとは?


掃除、洗濯、料理などのご家庭の家事をサポートするサービス「家事代行」。昔からよく聞く「家政婦」さんとの違いは何なのでしょうか?


家事代行サービスと家政婦では雇用形態が違う!


どちらも、一般的な家事、ときには子どもの世話などを、家の人に代わって行うサービスという点では変わりありませんが、家事代行と家政婦では、まず、その雇用形態が違います。


家事代行サービスは、利用者が「法人(家事代行サービスの企業)」と契約するものですが、家政婦の場合は、家政婦紹介所などでの紹介というステップはあるものの、最終的に、家政婦「個人」と契約を結んで仕事をしてもらうということになります。


一方家政婦は、家政婦紹介所などで紹介を受け、面接などを行った上で、利用者と家政婦の間で契約を交わします。一度「この人にお願いする」と決めたら、料理、洗濯、掃除など、どんな内容でも一人の人にお願いすることになります。


目的別に依頼をする、という形式ではないので、お料理は得意だけれど、お掃除は少々苦手だったりと、その力量は、契約した家政婦さんの個性によるところが大きくなるでしょう。

家事代行と比べて料金がリーズナブルなことが多いのと、家の中のことや家族の好みなどを把握してもらえること、また掃除をする箇所や依頼する仕事内容が増えて多少時間が延長しても追加料金が発生しない場合もある(月給に込みの場合)など、個人と個人の付き合いになるため、何かと融通がききやすいのも温かみがあって良いところです。


ただ勤務中の怪我や病気の際の有給の有無など、最初に確認するべき項目が多く、家事を助けてもらうまでにこなさなければいけない過程がやや多いのは、面倒に感じる人もいるかもしれません。


家事代行サービスに依頼するメリットとは?


時間を買える


家事代行サービスを依頼するメリットは、何といっても家事を肩代わりしてもらう分、自分の時間が増えることでしょう。

共働き家庭が増えている昨今ですが、掃除、洗濯、料理に買い物と、家事の負担が減ることはありません。特に小さな子どもがいれば、平日は仕事が終わって保育園などに迎えに行き、そこから夕食、お風呂、細かな家事…などをしていると、睡眠時間を確保するので精一杯、他に何かをする余裕なんてありませんよね。

そんな時に、たとえば週に何回か、おかずの作り置きをしてくれるサービスや、掃除をしてくれるサービス、洗濯をしてアイロンをかけてくれるサービスを頼めたらどうでしょう。

帰宅してすぐに作り置きおかずで夕食、すっきりと片付いた部屋で眠れて、翌日着る予定の衣類にはビシッとアイロンがかかっている…

暮らしがガラッと変わりますよね。

家事代行サービスの料金と引き換えに、自分や家族の時間を買えるということ、暮らしがより快適になることは、大きなメリットです。


高齢者の生活サポートにも


また、体の自由がきかなくなってきたり、疲れやすくなった高齢者の方などは、家事代行サービスによって、よりはっきりと生活の質がアップするのを実感できるでしょう。

本来なら高齢になった実家の両親の手伝いをしたいけれども、遠方だったり時間がなくてできないという人も、家事代行サービスをプレゼントするなどして、老親の生活サポートをすることができます。

高齢者はともすると、家事を外注し、他人が家の中に入ることを避けたがる傾向がありますが、会社を通して訪問スタッフが決定し、シンプルに仕事だけをきっちりと完了して終了、という家事代行のサービスなら、余計な気を使わずにお願いできると好評です。


家事上級者の仕事ぶりを堪能

手を抜いているというわけではなくても、毎日のルーティンとなる家事は、必要最低限のレベルになりがちではありませんか? 時間は誰にでも限りがあるので、それでも生活に支障がなければ全く構わないのです。

それでも、一度プロの家事代行を体験すると、そこから得るものは大きいというのが経験者の感想です。

きちんと整えられた洗濯物や、調理後を感じさせないスッキリとしたキッチン、ピカピカに磨き上げられたお風呂など、プロの手が入ると、自宅がまるでホテルのように感じられたりすることもあるでしょう。

時には自分や家族へのご褒美として、家事代行サービスで家じゅうを綺麗にしてもらい、特別な時間を過ごすのも良いのではないでしょうか。





★安心安全なサービスを続けるため、サービス前に「感染対策チェックリスト」の実施をいたしております!★


※体温


※海外渡航歴


※サービス中の注意点


等感染対策に関する簡単な確認事項を事前にキャストよりお客様へご案内させていただくものです。


★何卒ご理解とご協力お願いいたします★



料金等詳細はホームページへ


まずは会員登録(無料・1分で登録完了)を



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page