• ハウスエージェント

1月が旬の食材



野菜


・白菜

日本で流通している白菜の大半は結球と呼ばれるタイプで、旬の時期には甘味が増して葉も柔らかくなります。主な生産地は茨城県と長野県で、ミネラルが豊富でビタミン類がバランスよく含まれた野菜です。冬に楽しめる漬物や鍋、煮物などにするのがおすすめで、豚肉と相性がよい野菜なので一緒に料理すると美味しく仕上がります。


・大根

大根葉アブラナ科の1年草で国内では千葉県と北海道、青森県で栽培されています。日本で流通しているものの大半は青首大根で、1月に流通するものはみずみずしくて甘味が強いです。生のままサラダや大根おろしにもできますが、冬の季節は煮物や鍋物として楽しむことのできる野菜の1つです。


・ほうれん草

ほうれん草には東洋種と西洋種がありますが、日本に流通しているもののほとんどは交雑種です。寒い冬に霜に触れることでほうれん草の甘味が増し、ミネラルやβカロテン、葉酸などの栄養が豊富です。生食もできますが茹でてお浸しにしたり和え物にしたり、汁物の具材や煮物に加えて食べるのがおすすめの野菜といえます。


・長いも

長いもの中でも秋堀りと呼ばれるものは冬に旬を迎え、そのほとんどが北海道と青森で生産されています。秋堀りの長いもは皮が薄く、みずみすしい味わいです。旬の長いもはとろろにすることが多いですが煮物にすると調味料がよくしみ込み、焼くとホクホクした食感が楽しめます。ひき肉を詰めたはさみ揚げや、お好み焼きの生地に練り込んでも美味しいです。



★安心安全なサービスを続けるため、サービス前に「感染対策チェックリスト」の実施をいたしております!★

※体温

※海外渡航歴

※サービス中の注意点

等感染対策に関する簡単な確認事項を事前にキャストよりお客様へご案内させていただくものです。

★何卒ご理解とご協力お願いいたします★

料金等詳細はホームページへ

まずは会員登録(無料・1分で登録完了)を

https://www.kajidaikou.info



閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示