• ハウスエージェント

暑い季節に!正しい手順でお風呂場掃除★

更新日:2020年9月10日



こんにちは♪おーしまです☆




まだまだ暑い日が続き、感染症の流行の影響もあって帰宅後すぐにシャワーで汗を流すという方も多いのではないでしょうか?


汗には直接感染の可能性はありませんが、身体の表面に付着したウイルスなどを流すというのは感染予防の面で効果的だそうです。

しかし、お風呂場などの水場は特に湿気の多い夏にカビなどが発生しやすいですし、感染予防の面でも掃除を心がけ清潔なお風呂場を保ちたいですね。

水は上から下に流れていきますのでお風呂掃除は上から下に進めていくのが効率よく行えます。

そこで今回は正しい順番での効果的なお風呂場掃除についてご紹介致します♪

■天井・壁

定期的に塩素系のカビ取り剤などを使って行うのが手早くできて便利です。

しっかりとゴム手袋やゴーグルをはめ、肌や目にカビ取り剤が触れないようにし、換気を行いつつ、クイックルワイパーのような柄のついたスポンジや布にカビ取り剤を染み込ませて拭きましょう。

壁も同じ要領で天井よりも頻回にお掃除するようにしましょう。

鏡や蛇口、シャワーヘッドの水垢が気になる方は、クエン酸配合の洗剤が有効です。

■浴槽



浴槽の掃除は、毎日行なっている人が多いかと思います。しかし、浴槽の端のゴム部分や浴槽内の排水口などもカビ取り剤などで定期的に掃除したり、歯ブラシなどでこすって掃除することで浴槽内のヌメリなどの発生を抑えることができます。

■床・排水溝

床はヌメリやピンク色の汚れが発生しやすいですが、これらの汚れには洗剤よりもブラシなどでこすって落とすのが有効です。

また排水口は特に汚れがたまりやすいですが、重曹やクエン酸の力を借りてブラシでこすると力を使わずに簡単に落とすことができます。専用の洗剤もありますのでぜひこまめに利用してみてください。

上から下までお風呂の掃除が終わったら、忘れてはいけないのが換気。換気をしてお風呂場内に水分を溜めないことでカビの予防につながります。

そしてお風呂場掃除すべてを一度に行うのではなく、部分部分に分けてこまめにするのが効果的。そして定期的にプロの手を借りて徹底的に掃除すると完璧です★

ぜひ家事代行サービスのご利用、お待ちしております。



★安心安全なサービスを続けるため、サービス前に「感染対策チェックリスト」の実施をいたしております!★

※体温

※海外渡航歴

※サービス中の注意点

等感染対策に関する簡単な確認事項を事前にキャストよりお客様へご案内させていただくものです。

★何卒ご理解とご協力お願いいたします★

✨料金等詳細はホームページへ✨まずは会員登録(無料・1分で登録完了)を!https://www.kajidaikou.info/ インスタフォロワーさんは割引あり!

6回の閲覧0件のコメント