• ハウスエージェント

季節の家仕事リスト ~秋~



暑さが和らぎ、絶好の家事日和が続く秋到来。この季節にこそ、済ませておきたい家仕事は、毎年の恒例にしてしまいましょう。本格的に寒くなる前に、冬支度も合わせて進めたいですね。そして、秋の旬・季節感を楽しむことも忘れずに。今しかできない家仕事を、リスト化して乗り切りましょう!


季節の変わり目は、整理どき

夏に冷房で塞ぎ込んだ部屋の空気を、開け放てるこの季節。夏じまいと冬支度をしながら、掃除・整理整頓に取りかかりましょう!普段手をつけないところこそ、秋の家仕事ですよ。


冷蔵庫の掃除も今!

涼しく、冷蔵庫の物が溶ける心配も少ないこの季節こそ、冷蔵庫の掃除にベストです。冬では寒くて億劫になってしまいますからね。年に1度、冷蔵庫の中身をすべて出して、溜まった汚れを落とす。タイミングを逃すと、やらないことは年1の恒例の家仕事に決定。


衣替えで秋の準備を

一気に寒くなる前に、夏服と冬服の入れ替えを。防湿のため、夏服はしっかり風を通してから収納。冬用の制服やコートは、いざという時に防虫剤の匂いがプンプン…… ということがないように、早めに出しておくといいですね。サイズアウトしてしまった子ども服も整理しましょう。


読書の秋には……

つい後回しになる、本の整理整頓。本を読む機会が増えるなら、この季節に年に1回の見直しを。雑誌系は古い物から処分。今の自分に必要ないと思える本は、思い切って手放しましょう。今は、電話1本でリサイクル業者が引き取りに来てくれる時代なので、処分もラクチンです。


防災グッズの見直しを

防災の日に、防災について家族で話し合ったご家庭も多いはず。その時に、防災グッズ確認もしてみてください。寒くなって必要になるものはないか。小さいお子さんのいるご家庭では、必要なものが数カ月で変わります。季節の変わり目には、防災グッズの見直しも大切です。


夏のお出かけで汚れた車内も

部屋の汚れは気になるのに、車の中は無頓着。そんな方も意外に多いのではないでしょうか。お菓子の食べカス・こぼしたジュース跡…… 閉めきりがちで高温多湿になりやすい車内は、カビの温床になりますよ!風がよく通るこの季節に、車内掃除もリストに追加しましょう。


暖かく、冬を迎える

日中は、日差しが入ると暑いくらいに感じても、夜は、急に冷え込んだり。この季節に風邪を引く人も多いですよね。その前に、部屋を暖かくして冬にのぞみましょう。

冬布団であったか

サラッと晴れた日の続く秋。夏用の寝具はしっかりと干して、湿気をため込まないように。冬用も、使う前にしっかりと干して、気持ちよく入れ替えをしましょう。ユーザーさんのように、フワフワのブランケットをかけたら、さらに暖かく眠れますね。


庭仕事が気持ちいい

ガーデニングをしている人にとっては、秋は大忙しな季節です。キッチンガーデンを楽しんでいる方は、ハーブの株分けをしたり、プランター植えを楽しんでいる方は、寒くなる前に室内に避難させたり。そして、春に向けて秋植え球根を植えこんでいきましょう。チューリップや水仙など、春にきれいな花が楽しめますよ。


3回の閲覧0件のコメント