top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント

初めての家事代行体験談


家事代行を依頼した理由は?


夫婦共働き、そして3人の子どもがいます。毎日、仕事が終わったら保育園のお迎え、帰宅したら食事の支度、夕食、入浴、洗濯と大量の家事をこなしつつ、子どもたちの宿題やケンカにも対応しなければなりません…


どう考えても手一杯で、猫の手も借りたい状態。そのため、家事代行には興味があったものの、「家事のどの部分を手伝ってもらったら楽になるのだろう」、「うまくお願いできるのだろうか」、「サービスが多すぎてどれを選んだらよいのか」とわからないことだらけでした。


「部屋と水回りの掃除」をお願いすることにしました。


当日はどのような感じでしたか?


「水回りを中心に全体的に掃除をお願いしたいが、家事代行をお願いするのが初めてなので、何をどうお願いしたらいいかよくわからない」と正直に伝えました。そして、まずは時間がかかりそうなお風呂掃除から始めてもらいました。

廊下に準備しておいた掃除道具の中から、マイクロファイバークロス2枚を手に取り、手早くお風呂掃除に取り掛かってくれました。


次は、洗面所まわりの掃除。まずは床を拭いていきます。汚れがこびりついてしまった洗濯機の排水口まわりも、可能な限り拭いてきれいにしてくれました。

洗面台で一番時間をかけていたのは、やはり排水口です。時々掃除はしているものの、へばりついた黒い汚れを見て見ぬふりしていた部分。今回、使用済み歯ブラシを使って徹底的に掃除してくれ、真っ白になりました!排水口の掃除の合間に、鏡もきれいに拭いてくれました。


洗面所の掃除が終わると、「奥の2部屋を掃除してもいいですか?」と聞かれました。主に子ども部屋になっている部屋で、おもちゃや保育園で工作したものなど、物が多く掃除をしづらい部屋です。「片付いていないのでできる範囲でお願いします」とお伝えしました。すると、置いてある物をうまくよけたり一時的に移動させたりしながら、雑巾がけ、掃除機がけをしてくれました。クロスは常に2枚持ち、濡らしたクロスで拭いてから乾いたクロスで拭くといった要領で、手際よく拭いていました。



掃除を始めてから約1時間で、お風呂、洗面所、奥の2部屋の掃除が完了です!1時間でここまできれいにするなんて、自分では絶対に無理だと思いました。家事代行スタッフならではの手際の良さや、汚れ落としの技術があるということを実感しました。


体験してみての感想は?


今回の体験では、自分ではなかなか手がまわないところまできれいにしてくれて、とても快適になりました!もちろん、ハウスクリーニングのプロではないので、しつこい汚れが完全に落ちたわけではありません。しかし、カビキラーなどの家庭用洗剤やスポンジなどを使ってがんばって掃除してくれ、台所の壁の油汚れ、三角コーナーの汚れなども徹底的にきれいにしてくれました。


家事代行をお願いする前、不安だったことの一つは「一度家事代行にお願いしてしまうと、自分の家事に満足できなくなるのではないだろうか」ということでした。しかし、家事代行のスタッフに一度徹底的にきれいにしていただいたおかげで、その後の掃除もさっと拭くだけできれいになるようになりました。おかげで、自分の家事への満足度も上がりました。






料金等詳細はホームページへ


まずは会員登録(無料・1分で登録完了)を


閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page