top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント

一人暮らしの高齢者におすすめの家事代行


近年、高齢化が進む中で、同居家族のいない一人暮らしの高齢者が増えてきています。みなさんの中にも、高齢となる親や祖父母と離れて暮らしているという人はいらっしゃるのではないでしょうか。


高齢者にとって、料理や掃除、買い物や通院などの外出は負担が大きいもの。しかし、子育てや仕事、遠方に住んでいるなどの理由で、離れて暮らす家族をなかなかサポートすることができないという人も少なくはないでしょう。


そこでおすすめなのが、高齢者の人向けの家事代行サービスです。この記事では、一人暮らしの親や祖父母に家事代行を依頼するメリットやおすすめの家事代行サービスなどをご紹介します。


身体の負担軽減になる


毎日の料理や水回りの掃除、布団干しなど、家事は意外と重労働です。高齢になるとどうしても体力が低下し、1つ1つの作業が大変になってきます。しかし、家事代行を利用することで身体の負担が軽減されます。また、家事作業に使っていた時間と体力を趣味や好きなことに使えるようになり、生活にもはりが出てきます。


ケガなどのリスクがなくなる


高い場所や浴室の掃除は転倒のリスクがあります。また、買い物などで両手がふさがったまま歩くのは意外と危険です。家事代行サービスは、高齢者のケガや事故のリスク軽減のためにもおすすめです。


話し相手になってくれる


高齢者は外出の機会が少なくなり、周りの人とも疎遠になりがちです。しかし、家事代行サービスの利用でスタッフが家に来ることによって、新たな人間関係が生まれます。1回あたり数時間の利用でも、スタッフと会話をすることでいい気分転換になります。


健康的な食事が摂れる


一人暮らしの場合、料理をするのも億劫になりがちです。また、高齢になり食が細くなってくると、栄養も偏ってしまいます。家事代行で料理のサービスを利用することによって、栄養面も考えた食事作ってもらうことができます。また、作り置きを依頼しておくと、サービスを頼んでいない日でも健康的な食事を摂ることができます。


高齢者宅に家事代行を頼むうえで大切なこと


初めて家事代行サービスを利用するときは、利用者側も緊張するものです。親や祖父母に家事代行サービスをプレゼントする際には、「日頃負担に感じている家事は何か」「体調などで配慮して欲しいことはあるか」「注意して欲しいこと」などを事前に家族にヒアリングし、家事代行会社にきちんと伝えておきましょう。また、利用時間は限られているため、依頼したいことの優先順位を決めておくことも大切です。






★安心安全なサービスを続けるため、サービス前に「感染対策チェックリスト」の実施をいたしております!★


※体温


※海外渡航歴


※サービス中の注意点


等感染対策に関する簡単な確認事項を事前にキャストよりお客様へご案内させていただくものです。


★何卒ご理解とご協力お願いいたします★


料金等詳細はホームページへ


まずは会員登録(無料・1分で登録完了)を









閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page