top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント

ペットがいる家のお掃除


エアコンなど空調の掃除も小まめに夏の暑い日、冬の寒い日にペットのためにエアコンをつけておくというご家庭も多いと思います。


結論から言うとこの方法はオススメで、ワンちゃんやネコちゃんは人間と比べて汗をかく量が少なく、そのため体温調節が苦手とも言われています。


そんなわけで過度に暑い日や寒い日に自宅でもエアコンや、また花粉が多い日や埃っぽい日には空気清浄機なども更にかけてあげるといいでしょう。


但し、そうなってくると空調類のメンテナンスも大事でペット達の細い毛などもフィルターに溜まりますし、それ以外にもエアコン内部で結露が発生し、そこからカビや汚れなどの原因にもなったりします。


こんな状態のエアコンを使い続けるなんて人間やペットの健康にも良くありません、定期的な掃除が必要になってきますね。


部屋の隅っこ高いところも掃除を


動物というのは、物の隙間に隠れると安心するという野性時代からの先祖の名残があるようで、ペット用のワンちゃんやネコちゃんもカーテンレールの下、タンスの隅っこなどの隙間に身を隠しまったりすることも多いようです。


さらに猫になってくると、天井の柱や高い所にも登って休んだりしますので、日頃からそういった部分の掃除も心がけてあげましょう。


やり方はハタキかけるか、おしぼりなどの使い捨ての掃除道具でさっとふき取るのがオススメ。


後は部屋の隅っこにありがちなコード類がたくさんまとまって埃が積もっている箇所なども、猫がホコリを吸い込んだりコードに間違えて噛みついたりなど、火災の原因になったりという恐れもありますので、こういったコードなどでホコリが溜まる前にこまめに掃除をし、出来ればペットが触れられないように安全な状態でまとめておきましょう。


こういった感じで、 ペットが普段よく行く場所といった視点で掃除をする場所を考えたりすることもペット達の健康のためにもなります。


家事代行サービスを利用する際は、こういった事情を伝えて掃除してもらうことをおすすめします!





料金等詳細はホームページへ


まずは会員登録(無料・1分で登録完了)を


閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page