top of page
  • 執筆者の写真ハウスエージェント

スタッフに聞いてみました!家事代行サービス体験談



「どんな家事でも対応できる?」「家事代行を利用するのはどんな人?」「部屋が散らかっているけど気にしなくていい?」といった、気になるけれど聞くに聞けない疑問を代行スタッフにぶつけてみました。


家事代行をなんとなく頼みづらいと感じている方必見です!



どんな家でも対応してくれるの?


お掃除する箇所についても、水回り全体など広く浅く全体的にお掃除したいのか、もしくはお風呂場だけなのか、台所だけなのかなど、どこの箇所をどの程度までお掃除されたいのかということを最初におうかがいしています。そのあとで次は優先順位ですね。どの方も特にここはキレイに仕上げてもらいたいというところがあると思いますので、優先順位を聞いて対応するようにしています。



今回初めて家事代行サービスを利用したのですが、正直どこまでお願いしていいのか迷うことがありました。全体的なお掃除だけでなく、例えばおもちゃ箱の整理とか衣替えのお手伝いとか細かいリクエストもお願いしていいんですか?


もちろん大丈夫です!私の場合は整理収納も仕事の範囲に入れているので、片付けや整理収納をしながらお掃除を行うこともあります。私ができる範囲であれば、柔軟に対応可能です。

まずは依頼者様がどのような掃除・どのような整理整頓をされたいのかなどの具体的なイメージを教えていただけたらと思います。そのうえで、使いやすいとか出しやすいとか、収納のアドバイスなども行なっています。


やはりお客様によって要望はさまざまですか?


そうですね。徹底的にキレイにしたいという方もいれば、ざーっと掃除をしてくださればいいという方もいて、本当にさまざまです。


私の場合は、お風呂掃除をお願いされた時は、お風呂用洗剤で全体的に洗いあげた後、カビ取り剤でカビ掃除まで行うというのを基本にしていて、それをご提案することが多いです。今までの経験上、カビ落としまではやってもらいたいというリクエストが多かったので、カビ取りまでを一括りとして1時間以上かけてお風呂掃除を行なっています。キッチンも、コンロの五徳を外して油汚れを落としたり、普段手が行き届かない細かい部分のカビ掃除なども行なったりするので1時間以上かかります。

中には「ササッとやってもらうだけでいい」という方もいらっしゃいますが、その場合、時間的に余裕が出てくるので、余った時間で多めに希望箇所を掃除するようにしています。どこまでキレイにされたいかということ次第で、掃除の範囲や1箇所の掃除にかかる時間は異なってきますね。


ちなみに今回お掃除に来てもらう前日にフローリングも埃だらけで、「こんなに汚れていても大丈夫?」という不安がありました。正直、部屋が汚くても気にしなくて大丈夫ですか?


もちろん大丈夫です。 逆に気にされる必要は全くありません!


自宅に見ず知らずの人が来るのは、やはり躊躇しますよね。どう思われるんだろうって、不安になる気持ちは私自身もすごく理解できます。でも、掃除をする側としては、ただただキレイにするというその一点を目標にしているだけなので、心情的な面って正直全くないんです。なので、ぜひ安心してご依頼いただけたらと思います!


実際にお子さんをお持ちの共働き家庭からの依頼が以前よりも増えてきているなという実感はありますか?


もちろんあります。

特に働いているママさんたちからの依頼が多いのかもしれません。



最後に…

「家事代行って、気軽に利用できるものなんだ!」ということ。仕事や子育てに忙しいママ。家事を一人で抱え込まず、必要に応じて代行サービスを活用してみるのも一つの方法ですね。





料金等詳細はホームページへ


まずは会員登録(無料・1分で登録完了)を


閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page